
0


    • 2016.04.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    恐怖の冬休み、クリスマス。

    0
      もう気が付けば11月!!
      なんとまぁ秋の早いことよ。
      今年は長男の運動会が春だったので、
      秋は次男の運動会だけでちょっと楽チンでした。
      しかも台風接近で、急遽プログラム短縮のため
      午前で終わったしね!←弁当いらない。
      ラッキー!!!助かりましたよ。
      幼稚園の補助役員やってるし、運動会やらなにやら
      行事ごとにやたら役やらされ呼び出されるので、結構忙しいのであります;;
      しかし、秋は地域の運動会もあったり、子ども会の行事とか
      毎週末なにかしら予定があるんだよねー;とほほ。
      今年は次男の七五三がまだあるー!
      週末写真撮影とお参りへ行ってきます!
      まだ何も用意してないけどー;まずい。

      結局大掃除も早くから頑張るといいつつ、なかなかできず
      我慢できなくなった私はついにクリスマスツリーを出しました。
      いい加減重い腰をあげなくてはなー。
      こたつに入るとついテレビ見てだらっとしちゃうんだよね;

      最近っていってもここ1ヶ月くらいですが、近所の大きな公園を歩いています。
      週4くらい、40分から一時間くらいかなぁ。
      頑張りすぎないのが目標。
      ダイエットというより、腰が痛かったり猫背が酷かったり体力なかったりで、
      健康の心配が出てきたので、人並みに体力つけるぞーくらいの軽い気持ちで歩いています。
      お年寄りレベルだな。うん。

      あとはクリスマスプレゼントの準備。
      長男はついに3DS。でたー!;;;
      でももういい加減、友達もみんな持っているのでね、色々ルールは決めるものの解禁ですよ。
      ソフトはもちろん妖怪ですよ;
      問題は次男。なんでウォッチの零式なんて希望するのー!;;
      ・・・手に入らないんだけど、どうしよう;;;;
      白いほうはもう持っているんだけど、やっぱり対応してないメダルも鳴らしたいようで
      零式が欲しいんだって・・・;;
      いくつか抽選販売も応募してるんだけどさ、やっぱり当たらないよねー;;;;
      がっくり。
      かといって定価以上の価格では買いたくないし!!!!!
      バ●ダイー!!!量産するとか絶対嘘じゃんっっっ!!
      全然手に入らないんですけどー!?!?!;;;
      零式、見かけましたらご一報くださいませ。
      これ↓(笑)


      母、必死です(笑)

       

      スッキリ。

      0
        たぶん誰の需要もないであろう我が家のスッキリ問題。
        私のスッキリブーム、まだまだ継続中です!

        洗濯層のカビ取りしましたー!
        いや、3ヶ月に1回くらいはやってますよ?え?少ない??;(苦笑)
        黒ママにいただいた洗濯層クリーナーがすんごいの!!
        市販のやつより断然おもしろいくらい取れて、うはうはです(汚い;)
        なくなったらどうしようかね、ってくらい頼りにしているやつです!
        通販生活のやつらしい。ちとお高いですがね。

        あとお風呂床の黒ずみ。
        風呂床はお風呂ブラシでささーっとこする程度のズボラ掃除だったからなのか、
        2年半でよく座る椅子の足元あたりの床に黒ずみが!!;
        いままで気になってメラミンスポンジでこすったり、お風呂洗剤、カビ取り洗剤など
        色々使いましたが全く駄目で、途方にくれていたんですが、
        それが、な・・・なんとキッチン用マジックリンで取れたのです!!
        ↑緑の液体の油汚れとかに使うやつ。
        目からうろこ!まさかマジックリンで!?って話ですよ。しかもキッチン用だし!;
        油ならぬ脂汚れだったのかしら??;
        噴射して一時間くらい置いておいたら、シャワーの水圧だけでするりんと取れました!!
        うわーい!!万歳!!これからはお風呂にキッチン用マジックリンだぜ!
        水がささーっと乾くあのカ●リ床とかのタイプですが、これだと水気が早くなくなってしまうため
        汚れも蓄積されやすいんだとか。
        お掃除簡単かと思いきや、世の中そんなに甘くないってやつですよ、とほほ。
        特に固形石鹸派のおうちは要注意らしいです。

        そろそろお風呂のカビ取りもしっかりやりたーい!
        ジェルタイプのカビ取り剤が、なかなか売ってないので捜索中。
        ゴムパッキン部分のカビはスプレーよりジェルですよ!しかも一晩放置でね(笑)

        他にも子供服とかね、カバンとかちょっと処分しました。
        半袖も着なくなったら処分したいなー。
        雑貨材料も見直しと整理整頓で、あれ?こんなの買ってたんだー!?;が続出(笑)
        部屋はごっちゃりしたくないけど、庭はごっちゃりさせたい(主に緑で)
        大分涼しくなってきたので、秋のガーデニングがんばろうっと!

         

        衣替えついでに。

        0
          めっきり朝晩寒くなってきましたねー。
          というわけでごぞごぞ長袖出したり、あったか布団出したり、衣替えです。
          インテリアもね、しばらくめんどくて放置気味だったので
          ちゃんと秋へ模様替え。

          ついでに色々たまりまくっていたものを処分しました。
          いい加減どうにかしなくては・・・と言っていたBのLの漫画たち。
          子どもたちが本棚の漫画に興味を持つようになり、ぺらぺらめくり始めました;
          小説はまだセーフなのでフジミだけは所持。
          漫画だけは一応一番高いところの奥にはしまっていたものの、
          いつなにが起こるかわからないので、もう手放すことに。
          ほとんど読む事もなかったし、ちょうどいいやー;
          それでも結婚時、引越し時と減らしていったので2作家分しかありませんが。

          あと、実家においてある、コンサートグッズやパンフレットなどなど。
          主に及川さんのですが、まぁ他のアーティストもちらほら。
          ファンクラブの会報なんかもたまってたし、これを買い取ってくれるところを
          見つけたので手放しましたー。いままでありがとうよ!

          実家の荷物はあと写真や卒業アルバム、あとちょびっとだけBのLの会報やポスターがあります。
          笠井さんのカレンダーとかも残ってた!(笑)
          あれこそ見つかったらまずい絵とかあるんだけどね;
          大ハマリした思い出としてまだ残しています。
          たぶんあと5年位したら、ずばっと捨てられると思う(笑)

          他にも、雑貨作りに燃えていた燃えカスの材料がまだ手付かずで残っているので
          リメイクして色々作ろうかと思ってます。
          これがなくなるまで100均通いは控えますー(笑)

          色々見えないところにしまいこんでいた、異物たちを片付けてすっきり。
          ストレス解消にもしています!
          (ストレスがたまるととにかく何か片付けたい、捨てたい性分なので。)
          庭もそろそろお花の処分と追加と、しないといかん。放置だ;
          しかし、私の苦手な秋花粉の時期が来ましたよ!
          一昨日くらいから鼻がずるずるですわ・・・。





           

          大阪へ行ってきました。

          0
            先日、家族で大阪旅行へ行ってきました!
            お天気は初日のホテル移動までが小雨だったくらいで、基本ずっと曇りと晴れでした。
            晴れ女パワー炸裂。

            金曜日、旦那が先に出張で大阪へ行っているので
            私と子どもたちで新幹線に。
            もちろんお供はDSです・・・。ありがたやー。

            大阪ではまず海遊館。
            ジンベエザメ・・・一番大きいやつ展示お休み中でした;がくし。
            次男がびびって入り口で泣き出すという事態・・・。
            海遊館のお姉さん優しかったなー!
            「早く立て!!置いて行くぞ!!」の母と違い
            丁寧になだめてくれてシールまでくれた(笑)
            次男よ・・・でれっとするな;;

            そしてお好み焼きを食べて、天王寺動物園へ。
            これだけ動物見れるのにこの料金!破格だわ!!(笑)
            シロクマー!カバのお食事も大迫力!
            ライオンも結構近くで見れました。
            コアラは・・・うーん・・・(苦笑)
            ここでも結構広いので、再々休憩を必要としましたー;
            あと夏なのでいっぱい蚊にさされたー;;ひーん。

            そしてたこ焼きを食べ、通天閣ー!
            びりけんさんもなでなで、キン肉●ンミュージアムで写真。
            ・・・って長男がなかなか写真とってくれなくて、もたもたしてたら
            見かねた後ろのサラリーマン(おそらく同世代)が苦笑しながら撮ってくれました;
            恥ずかしかったー;;

            そしてUSJそばのホテルへ。
            夕飯は旦那と合流してハードロックカフェへ。
            すんごいボリューム・・・。
            ロックなお姉さんなのに、すごくメニューとか丁寧に説明してくれて
            量多いからこの組み合わせにしたら・・・とか色々アドバイスも。
            案の定食べきれずお持ち帰りましたが。さすがハード!(笑)

            翌日は一日USJ!!
            USJって10年以上行ってないから新鮮!わーい!
            8時にはもうずらっと並んでましたね。開門ー!
            ハリポタエリアの入場整理券(子どもがあまり興味ないので夕方からのをチョイス)と
            バイオ(旦那だけ)の整理券をGET!
            バックトゥザ、スペースファンタジー(子どもら固まってた;)、ジョーズ、ターミネーター、
            セサミストリート、ウォーターワールド、バイオ(旦那だけ)、スパイダーマン・・・。
            ジュラシックパークは次男が身長制限で引っかかるので、
            旦那と長男だけで行ってくれば?と言ったのですが
            ビビリの男二人はかたくなに拒否しておりました。おもしろいのにー。
            子どもたちが並ぶの嫌がるだろうとエクスプレスパス3も一応購入してたから、ほとんど待ち時間なし。
            待っても30分以内でした。
            基本晴れの土曜にしては、並ぶ時間は短いように感じました。
            みんなハリーに流れるからだろうケド。
            園内はちょうどワンピースのイベントとハリーポッター目当ての人ばかりで
            コスプレいっぱーい!(苦笑)いいのか、USJよ;;
            そして夕方、ハリポタエリアへ。
            人!いっぱーい!!魔法の国は人間だらけですよ(笑)
            百味ビーンズとカエルチョコは午前中で売り切れ、
            バタービールは店が二つあったけどどちらも長蛇の列でしたー;
            お土産コーナーも入場制限かけてたりするので、ハリポタエリアは買い物のほうが優先だろうな。
            街並み見たり、お土産屋さん覗いたりしていると子どもたちダレる。
            旦那と子どもがギブして先にホテルへ帰りました。
            そして私、一人ハリポタ・・・。
            話のネタにお城のアトラクション乗っておこうと見たら、3時間まち!?;;
            まー、もう乗るものないし、待つかー!と並びましたが
            あれよあれよという間に列は進んで、結局45分くらいしか待ちませんでしたよ!
            ラッキー!!
            シングルライダーの列に行こうかと思いましたが、アトラクションのお姉さんが
            普通に並んでも10分くらいしか差はないし、普通列に並ばないと
            教室内とか動く肖像画とか見れないですよというんで、普通列へ。
            乗り物は楽しかったですよ。
            椅子が空飛んで、実写と映像の中をぐるんぐるん動くみたいな・・・。
            スパイダーマンの椅子バージョンみたいな感じです。
            4人ずつならんで座るんだけど、すいすい進むし、隣の人の顔は見えないので、
            シングルでも全然平気です。
            パレードとか夜のライトアップされた城とか見たかったけど、さすがに体力の限界;;
            お土産買ってホテルで熟睡でした。もう30代ー!若くない。

            三日目。この日は割りとのんびり。
            最初にポ●モンセンターへ。
            妖怪●ォッチブームですが、まだまだポケ●ンもイケます。
            なんだかんだで、高いおもちゃを買わされる・・・;

            午後から、串カツを食べて、スパプーへ!
            滑り台とか色々遊べる屋内プールです。スパなのでお風呂もある。
            もうね、人多すぎ!大阪他にプールないのかよ!?;って位。
            でも子どもたちには今年の夏休み、天気が良くなくてプール連れて行ってなかったから
            ちょうど良かった。楽しんでくれました。

            そして無事広島へー!
            迷子にもならずに怪我もなく済んでよかったわいと、新幹線で夕飯のお弁当を食べていたら
            最後の最後に次男やってくれましたー;
            コーラを床にぶちまけるという大失態。
            ペットボトルの蓋を閉めていなくて、体に当たってそれがごろごろごろーっと・・・。
            斜め2列前くらいの席まで転がっていき、ほぼ満タンだったコーラ、
            三分の二位こぼれました・・・。
            前の席のお兄さんのトランク(横にしていたので)コーラまみれ(泣)
            ティッシュ総動員で拭いて謝り倒し、ぐったり。
            指定席なので逃げられない地獄の新幹線でした・・・。
            旦那、ビール半分も飲めなかったみたい。さすがに酔えないよな、あんな状態で;;

            そんなこんなで行ってきました、大阪。
            疲れたけどいい思い出です。と締める。







             

            夏休み折り返し。

            0
              夏休みもやっと折り返し地点へやってきました!
              あと半月!!
              栄養ドリンク片手に毎日過ごしています。

              子どもたちが家にいると家の床がざらっざら(砂;)!食べこぼし盛りだくさん。
              なんだかんだ工作もするし、おやつも食べまくるので、ごみもモリモリ出ます・・・。
              掃除してもしても片付かない・・・。あう。
              喧嘩も耐えないし、勉強もなかなか集中して進まず・・・母大爆発な毎日です。がくし。

              長男の宿題はなんとか昨日終わりましたー!やったー!;
              お盆休みも帰省先に持参してやったわい。
              でもまだまだ家庭学習のプリントを溜め込んでいるので、これを消化させなくてはー!!;;
              頭痛いわー;

              今年の夏休みは、週末はほとんど雨で、プールもだし、お出かけほとんど連れ出してやれませんでした。
              その分子どもたちも家でばったんばったんなので、ストレスたまってるんだろうなー;;
              早く新学期始まってくれ!

              そんな中、恐れていた妖怪ウォッチブームが我が家にも到来・・・。
              アニメは見ていたけど、そこまでではなかったはずなのに。
              お盆に旦那がハマリやがりました;
              旦那が「ポケモンより大人向けだし、面白い」ってDSやり始めるし、
              子どももノリノリになってアニメも、メダルも集めるとか言い出して・・・。
              あぁ、歌が頭から離れない・・・。

              月末の大阪旅行の計画全く立ててませんでした。
              でも、道頓堀のグリコの看板なくなっちゃったんですね;
              くいだおれ太郎に続き・・・大阪変わりつつあるんだなー。
              計画また考え直さないといけません・・・。
              USJのまわり方とかも考えてなかった;;まずい。
              母も夏の宿題がいっぱいです。

               

              夏休み旅行・・・。

              0
                もうすぐ恐怖の夏休みがやってきまーす(白目)
                結局部屋の掃除も中途半端にしかやってません・・・どうすべー;;←やれよ;

                夏休み子どもたちをどこかに連れ出さなければ大変なことになるということで、
                地元イベントを色々調べたり・・・試行錯誤中。


                で、夏休み旅行へ行くことになりましたー。
                この前名古屋行ったから、今年はもう行かないつもりだったんだけど、
                旦那が8月末に大阪出張になり、交通費が浮くのでついでに大阪観光してきます!
                あぁ・・・大阪といえばあそこ・・・そうUSJですね;
                この夏激混みで絶対避けたいあそこ・・・。避けられそうにありませーん;;がーん!
                ハリポタオープンで連日テレビでレポートやってますよね。
                あれで子どもたち、「恐竜とサメに会う!!」とノリノリになってしまいました;;
                といっても、ハリポタには全く興味がない我が家。
                ハリポタアトラクションはスルーです(笑)
                かといって、他のアトラクションが空くわけもなく、
                結局長時間並ぶ羽目になるんだろうなー;がくし。
                ハリポタもエリアくらいは入って、建物とか見たいけど、なんかエリアに入るだけでも
                入場確約券を買うか、長時間並んで入るわけでしょ?;;
                うーん・・・そこまでして・・・(苦笑)
                それなら他のアトラクションに時間使いたいしなぁー;
                とりあえず身長制限でひっかかりそうなアトラクションは避けないといけないので、
                調査中・・・。んでも、二人とも微妙な身長なんだよね;;
                その前にビビリだし、何も乗れなかったりして・・・;;
                とりあえず、3DSとPSP、タブレットはいつもフル充電でのぞみます!!(笑)
                ゲーム機様よ、子どもたちを静めておくれ!!!!!

                他にはTHE大阪観光します。
                海遊館とか天王寺動物園とか、通天閣、グリコ看板やら食い倒れ人形・・・もうベタベタです。
                私たち大人はもう大概見ているので、そんな感動もなく・・・(笑)
                とにかく美味しいもの食べたいなー!
                あ、そうそうポケモンセンターオオサカにも。
                世が妖怪ウ●ッチブームなのに我が家はまだまだポケモンです;

                恐怖の夏休みはこれからだー!!!!
                と、その前に個人懇談ですけどね。長男・・・大丈夫か・・・!?;;

                水どうと久保みねヒャダ・・・。

                0
                  最近ハマっています、この二作品。
                  イライラしたときとかに、見ると笑えてすーっと心が軽くなるんで
                  ストレスたまったら録画したのを繰り返し見てます(笑)


                  水どうは言わずもがな、もう何年前の作品だよ!(笑)「水曜どうでしょう」。
                  数年前からもまた広島で深夜にやっていて、何度か見る機会はあったのですが、
                  いつも企画物の途中を見てしまい、
                  「うーん、ルールもよくわからない・・・
                  なんだか途中から見る人には置いてけぼり感を味合わせる番組だなー」
                  と思っていたのです。
                  でも、友人にDVDを借りて企画物をちゃんと最初から見てみると、
                  「あら!なんかじわじわ面白い!!」となり、広島深夜のクラシックを録画するようになり、
                  それをさらには繰り返し見るようになり・・・。
                  今、まさに大はまりになったタイミングで、ベトナム編ー!!終了ーーーー!!(泣)
                  ニャンさんのホーチミンの歌が流れるたびに、うるうるしてきてしまいます・・・。
                  あぁ、広島・・・また最初っから再放送してくれよ!!最初のほう見てないんだー!;
                  黒に今しつこくDVDを貸してくれアピールをしています(笑)
                  なんとも唐突の別れで・・・あぁ・・・切ないです;;放送やめないでー!

                  もうひとつ、これはまだやってるけど広島は遅れて放送中、
                  「久保みねヒャダこじらせナイト」!!
                  こちらも繰り返し録画したのを見ています。DVDでたら買うのにー!!!
                  久保みねさんはオールナイト●ッポンやってたときから気になってまして、
                  魔法の箱で過去放送をいつも聴きあさっていたのですが、
                  いいとも出演されたりして、人気出ましたよねー。
                  もうホント大好きな番組です。いちいち共感してしまうというか、みなさんの考え方がツボなのです。
                  こちらも笑って毎日すっきりさせてもらってます。

                  最近のデトックス番組でしたー!
                  新番組ももりもり出てきてるし、気になるねー!!
                  初回は大抵どのドラマも見てみるので、結構今録画が多い時期です。
                  むーん、がんばれレコーダー!(笑)
                   

                  夏の大掃除!

                  0
                    我が家は毎年夏と冬に大掃除をします。
                    もちろん冬のは年末にするアレね。
                    年一回でやってた時期もあったんだけど、せっかくのマイホームだし
                    綺麗に使いたい!!っていうのと、床のワックスがけは年2回必須なので
                    ついでに掃除もやっちゃえばいい!という考えなのです。

                    毎日の掃除は結構適当なので、(ほこり払って掃除機くらい;)
                    アブラ汚れとかもざざっとしか拭いてないから、意外とこびりついてて汚い!!;;
                    マメに掃除できたら一番だろうケドねー;なかなか重い腰は上がらないのです。

                    とりあえず子どもたちが夏休みに入る前にやってしまわないと厄介なので、
                    あと1ヶ月弱くらいですな、ちまちまやります;
                    あーここ汚いなーと見て見ぬ振りしてきたからね。
                    がんばろー!
                    たんすの中もいい加減着ない服を捨てよう(笑)
                    サイズの変ったズボンやスカートを夢見ないで手放そうと思います。
                    いつか穿けるかも・・・は、大抵穿けない。

                    子どもの習い事。

                    0
                      子どもの習い事について。

                      最近、次男ピアノを始めました。
                      習い事なんでもやりたがるタイプの次男。
                      何を聞いても、「やるー!」「やってみるー!」の返事(結構軽い;)
                      その次男が特に固執して言い出したのがピアノでした。
                      ピアノって私が子どもの時挫折しているわけで、結構うーん・・・と悩んだのですが
                      一ヶ月近くピアノピアノと言い続けたので、こちらが根負け。
                      母の知り合いの娘さんがピアノの先生をしていらして、お願いすることに。
                      まだまだの段階ですが、一応卵の形の手の練習なども。
                      実家にピアノ(私のお下がり※ほとんど練習しなかったのでピッカピカだぜ!笑)はあるものの、
                      毎日実家へ練習しに行くわけにもいかず、ピアニカ(これも私のお下がり;)で手の形を練習しています。
                      でもピアニカって鍵盤が小さいんだよねー;手の形の練習になってるんだかなってないんだがー;;
                      本人だけはのりのり気分でやっているので、・・・まぁ良し!(笑)
                      電子ピアノも購入を考えてはいるんだけど、値段もピンきりだしメーカーも色々で、うーん・・・悩みます。
                      KORGのSP-170Sが一番候補かなー・・・インテリアにも合う白い電子ピアノだし安くてランキング上位だし。
                      とりあえず2ヶ月くらいは続いたら電子ピアノも購入してあげないとなぁとは思っています。

                      たださ、先生が結構頭の固いピアノ先生!なのがネック。
                      クラシック大前提だし、電子ピアノなんてとんでもないわ!みたいなタイプ。
                      私、子どもの時ピアノ熱が冷めた理由のひとつとして、歌謡曲やアニソンなんかを全くやらせてもらえなくて
                      つまんなくなったっていうのがあるんだよねー。
                      次男にはピアニストにさせたいとか音大入れたいとかまーったくないので、情操教育の一環としてまぁ本人が
                      楽しんでやれれば良いんじゃない?っていうスタンスなので、そこらへんが先生との温度差なわけ;
                      本人がもしそういう風に思って辞めたいって言うくらいなら、先生を変えるのもアリだなと思って悩む。
                      次男が続くようなら、小学校上がるくらいで違う先生にしたほうがいいのかなぁ。
                      なので、先生にも電子ピアノの相談・・・しにくい・・・(苦笑)
                      続くようなら実家のピアノを譲ってもらうつもりなんです・・・しか言ってないの(笑)困ったわー;

                      長男はまだ、なんとかスイミングに通っています。
                      もう4回くらい連続進級テストに落ちへこみまくり、辞めたいが口癖になっています。
                      子どもが習い事を「やりたい」「辞めたい」と言った時、どこまでそれを汲んでやるべきなのか
                      ここ数ヶ月すごく悩みましたー;
                      本人の意思を尊重してやる、本当にやりたいことが見つかるまで待ってやるっていうのもわかるし、
                      我慢ができなくなるとか、すぐ投げ出す子になるとか・・・色々あるわけで・・・。

                      長男は一応なぜか気持ちを持ち直し、しばらく続けてみる!とは言っていましたが、
                      月末のテストに落ちたらまたどうなることやらー。
                      悩みは尽きませんよ。はぁー;

                       

                      梅雨に勝っ・・・た!

                      0
                        家族旅行in名古屋。行ってきました。

                        天気予報では雨のはずだったので、折りたたみ傘を人数分持参して行ったのですが
                        まったく使いませんでしたー!たは。ただ重かっただけ;;
                        土曜は曇り!小雨くらいは降るかも・・・って思っていましたがそれもなく
                        大変すごしやすい天気に!助かりましたv
                        二日目はからっからのお天気!とにかく晴れまくり!!!!
                        おぉ・・・梅雨に勝ってしまいましたよ、晴れ女の私!
                        自分の晴れっぷりを疑っておりましたので、天気予報を信じて
                        折り畳み傘持参に帽子なしという失態!
                        帽子・・・ずっと買おうかどうしようか迷いましたが、
                        手持ちにカープタオルがあったので、室外では肩にかけ、頭にかぶってました。
                        中日ファンに喧嘩を売ってんな私(笑)

                        色々ハプニングはありましたが楽しかったです!!
                        いきなり行きの新幹線で長男帽子を忘れる・・・。
                        結局見つかったんですが、東京駅まで行っており、現地まで取りに行くか
                        着払いで自宅郵送になるそうで;
                        新しいの買ったほうが安いわい!!というわけで、さよーならーーーー;帽子。
                        長男、小学生になって5個目の帽子です。もういい加減にしろ!!
                        ということで今後は100均の帽子しか長男には買わないことにします(笑)

                        土曜の名古屋港水族館、イルカプールが巨大でしたわぁ。
                        イルカショーは今まで見たどの水族館より良かった気がします。
                        次男、ずっとイルカ、シャチ系にびびって半泣きでした;水槽に頑として近づかない次男。ビビリめ。

                        そしてリニア鉄道館へ。子どもたちはテツではないのであんまり興味ないかなぁと思っていましたが
                        大はしゃぎでしたわー!歴代新幹線のずらっと並んだ姿は圧巻でした!中も見れたりするので大人のテツさんも多数。
                        ジオラマが巨大で、名古屋だけじゃなく大阪や京都の都市部も再現されててすごかったです。

                        その後、ホテルにチェックインして私の雑貨屋さんめぐりを予定していましたが、子どもたちが
                        「もう疲れたー!行きたくなーい!!」というので、私だけで栄近辺を散策。
                        事前にポイントしておいたグー●ルマップだけが頼りだぜっ!!
                        危うくケータイの充電が切れそうになり、迷子になるところでした・・・。あぶねぇ(笑)

                        翌日はまず名古屋城へ。
                        名古屋城は以前にも行ったことがあったのですが、子どもたちは初なので天守閣まで登りました。
                        上のお土産屋さんで、金の鯱のキーホルダーをねだる兄弟・・・(笑)思い出なので買いましたがね、笑える。
                        他にも長男は刀のおもちゃ(原寸)も買おうとしていたので、さすがに止めました;
                        そしてお待ちかねのおもてなし武将!子連れだと優先的に前で見せてもらえるので、
                        木陰で休もうとしていた子どもたちを連れ最前列で見ました!かぶりつきー!
                        私の見た回は、前田利家&前田慶次でした。家康さんは他イベントのためお休み。
                        演舞も汗や砂利がとぶほどの距離。とにかく慶次さんイケメンでした!!踊りも殺陣もきびっと決まってたv
                        予想以上でしたよぅ!わー!そりゃ歴女も集まってるわけだわ(笑)
                        私のときはお休みでしたが、普段は演舞後写真撮影会もあるらしーです。
                        座ってた位置が慶次の目の前だったので、長男「イケてたよ!」ってなんか話しかけてたし;;
                        慶次さん優しいので笑ってくれてた(笑)

                        そしてトヨタテクノミュージアム。子どもにはちょっと難しかったかなーって内容でした。
                        最後にアスレチックみたいな遊べるコーナーがあってここが一番楽しそうでした。
                        トヨタ関係ないじゃん!!;;息子たちの広島弁炸裂で、現地の子どもたち???って顔してたよ;;

                        お土産もたんまり買って、グルメも一応ひととおり食べた気がします。
                        手羽先、ひつまぶし(弁当だけど;)、味噌カツ、エビフライ、きしめん、シロノワール・・・。
                        やっぱり名古屋って味噌文化なんですねー。割となんでも味噌ソースあった気がします。
                        甘めの味噌カツ・・・、食べていくうちに
                        おたふくソースが恋しくなったのは広島県人だからでしょうかね。

                        迷子にもならず、無事帰宅できました。
                        子連れ旅行はまわりに気を使ったり、時間配分も未知数なので大変でしたー、が、楽しかったな。
                        次は車でいけるくらいの近場で、旅行したいですわい。

                         

                        << | 2/61PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM