スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.04.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    悪者役はいつも母親。

    0
      最近一年生の長男が手に負えません・・・。
      ギャングエイジにしてはまだちょっと早いけど…反抗期なのかな??;
      対応にいつも困ってしまいます。

      小学生になってから、近所の友達も増え毎日元気に遊んでいます。
      うちでも週2位のペースでお友達の襲来・・・;あぁ;;胃が痛い;;
      ↑一時期毎日のようにお友達が来ていたので、私がしんどいからせめて週2くらいにして、
      あとは他のお宅や公園に行ってくれと息子にはお願いしてあります;;

      いつも帰宅後、玄関にランドセルをほおり投げ遊びに出かけます(まさにカツオ状態;)
      5時に帰宅後、宿題をするのかと思いきやだらだらおやつを食べたりテレビを見たり
      次男と遊び始めます;
      6時、夕飯。もちろんだらだらふざけて食べるので時間がかかります。
      食後、入浴。なかなか声かけしても入らないことが多くなり、子供だけで入浴。
      これも時間かかります;;
      8時過ぎ・・・いい加減宿題をやれと言うと、眠いだのわからんだのぐずぐず状態。
      次男もしぶしぶおもちゃを片付け・・・。
      その後歯磨き、時間割をして就寝。それはもう9時過ぎることもざらです。

      ずっと声をかけても無視したり、空返事だったりして言うことを聞かないので、
      声を荒げたり、最終的には手が出てしまうことも。
      うるさく言うと結局泣いて何もできなくなってしまうので、悪循環になるのですがどうにもなりません。
      それどころか長男に「母さんは●●(長男)が何をしても怒る。結局●●(長男)のことが嫌いなんじゃろ!」と
      泣きながら言われてしまいました。

      育児書もたくさん読んで、うるさく言うといけないんだと反省し、
      最低限のことしか言わず自分で時間の管理をさせる&たくさんほめる作戦も決行しましたが
      結局何も変りませんでした。
      今日は言わないからねと釘をさしておいても、「母さんがちゃんと言ってくれんけーよ!母さんのせいよ!」
      結局私のせいにされてしまいます。

      旦那にも行き詰まりどうにもならなくなったから相談したのに、「わからん、ほおっておいてみたら?」だなんて
      無責任な発言。そんなので改善できないから言ってんのに!まったく役立たず。
      今朝も私と長男がまた言い争いをしていたら、「どうなりたいんかがわからんけー何も言えんわー」ですって。
      旦那としてフォローする気ゼロなことにうんざり。

      それもそのはず。旦那と長男はとても仲良しなんです。
      そりゃそーだよね、毎晩帰るの遅いから顔合わすこともないし、休みの日一緒に遊んだり楽しい役割しかしないんだから。
      叱ったり嫌われるのは母親の役割になってしまうんだよね。

      もうどう接したらいいのかわからなくなっています。
      また魔の2、3歳児のときのように長男のことを愛せなくなってしまいそうで怖い。
      「気の合うママ友見つけて相談してみればー?」とか旦那も軽々しく言うしさ。
      あの育児ストレスで毎日ゲロってた日々が思い出されて、ママ友を作るのも怖いです。
      (学生時代からの付き合いでママになった友達じゃなく、子どものお付き合いからでのママ友って意味です;)
      どうにもこうにも行き詰って毎日泣きくれています。
      親子だからさ、気が合わないからって縁が切れるもんじゃないし・・・。顔を見るのもつらい。
      小学生ってこんなもんなのかなー・・・。私が子どもっぽいのかな・・・。
       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.04.07 Thursday
        • -
        • 12:34
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        すっごくよくわかるよ!!
        うちもそうだし。
        言っても聞かない生返事。
        黙って見守ってたってやらないし。
        どうしたらいいの!?って思うよね。
        旦那なんて相談してもまったく役立たず!

        うちの子とはまた性格が違うからこうしたらうまくいくよってのはとてもアドバイスできないけど。

        最初は遊ぶ前に宿題。終わらないと行かないを徹底していたのだけど、時間に迫られて泣いて余計できなかったり、うまくいかなかったので、
        最近は帰ってきたタイミングで
        5時に帰ってきたら
        5時半まで休憩して、5時半になったら宿題やろう。それでいい?って声かけをして。
        分かったって言えば、5時半まで待ってテレビなどの誘惑は消して、自分も机に向かって家計簿つけたりして勉強的なことをしてるふりをしながらわからないところを教えたりしてるよ。
        5時半から勉強はいやだって言うときは面倒だけど、じゃあ、何時からやる?9時には寝ないといけないからそれまでにどうやったらできる?って話し合って意見を少し聞いてあげると素直にやったりすることも。
        なかなか平常心って難しいからイライラするし、そちらは2人だから余計に大変だよね。
        何かイライラをぶつけたいときはいつでも連絡して!
        結構人に聞いてもらえるだけで楽になったりするから。
        うちも毎日模索中なんで、お互い助け合おう。
        • siromi
        • 2014/02/09 12:01 AM
        ありがとーーーーぅぅぅ!!(号泣)

        毎日模索の日々は続いておりますが、
        あれから一応長男と仲直り?はしました(笑)
        まだまだ時間が守れない(けじめがつけられない)とか
        あるけれど、なんのかんのやっています;
        宿題は私が家事をしながらだとなかなかできないから
        やっぱり一緒に机について・・・。
        夕飯早めに作っておいたり、一手間かかるけど
        ぐずられてイライラするよりかはマシなのかなーと
        思うことにしたよ・・・;;
        あとはテレビやDVDをだらっと観始めるとアウトなんだよね;;
        暗証番号制でロックとかかけられたらいいのにな;

        あとは甘えさせる時間を少し多めにとるようにしたよ。
        もう小学生だしなー;って思ってたけど、やっぱりしっかり甘え時間が
        あることでキモチが安定するようになったことも・・・。
        長男、次男共に抱っこや抱きしめの時間はまだまだ必要なようです;

        ありがとう!また行き詰ったら電話するー!!!!
        • 案之丞
        • 2014/02/10 8:52 AM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        selected entries

        recent comment

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM