
0


    • 2016.04.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    引渡しまであと少し。

    0

      引渡しまであと少しー!
      でも問題発生!

      外構屋さん・・・玄関周りなどは後回しでも、
      引越し日までに車は停められるようお願いしますねって
      何度も念押ししておいたのに、
      引越し日は、まだコンクリが完全に乾いていないため
      人は通れますが車は停められません。ってをい!!!!
      その代わり近くの駐車場に停められるよう手配はしてくれたんだけどさ。
      家の駐車場に停められたら、リビング窓から荷物ががんがん入れられたのにーーー!!
      何だよ!約束ちがうじゃねーか!!
      旦那も怒っていて、これで仕上がりいまいちだったら文句言うと言っています。
      外構屋さんは個人などの小さい会社は不安が残りますね;;
      あー、失敗だったかなぁ。

      で、室内はついにカーテンがつきました!!
      茶系のものが多いんだけどね。シンプルにしました。
      シェードとかロールカーテンとかもあるので
      洗濯どうするかしっかりレクチャーしてもらいました。
      うーん、でもうまく戻せるかなぁ;;;



      はい、おなじみ階段周り。
      上に丸い照明が付きました。
      通称元気玉。
      シンプルにしましたぜ。



      洗面の造作棚とキッチンの食器棚。
      造作でかなり入ります!はんざーい!!



      1階洗面所。こちらも造作。
      ボウル部分を茶色にしたんだけど、棚と色が違ったなぁ。
      普通に白のほうがよかったかなぁ??;;
      でも鏡を大きくしました!こだわり。
      左部分には洗濯機が入ります。



      ダイニングと和室造作ドア。
      和室のドアは格子の間隔などもオリジナルです。
      和紙調のアクリル板が入っているんだけど、子どもが激突しまくりなので
      割れそうです;;;危険だーーーー;;;
      正面の掘り込み下に入っているのはユニデール。
      蓄熱暖房器具です。
      で、でかいよね;;;見学会などでなんども実物は見ていたんだけど
      でかいよ!(笑)
      でもほんのりあったかーい!!!!
      冬場以外はこの前に格子が入って目隠しします。



      上画像の和室の押入れドア。
      茶色のゼブラ模様の板目にしました。
      右は一応旦那が長男なので仏間を兼ねています。
      今は仏壇ないので旦那のスーツを収める予定。



      最後、子ども部屋の造作扉。
      上の十字の模様とガラスは選べるようになっていて、
      結構悩んだー。
      でもナチュラル系に合いつつ、男の子っぽく使える形。
      そしてガラスはシンプルに透明で○ガラスにしました。
      並ぶとさらに可愛いなー!!
      こんな子ども部屋のドアうらやましいな。


      左官屋さんの足場が取れました。

      0
         

        足場がなくなった階段周り。
        インブリックかっこいいですー!



        階段上るとこんなカンジで囲まれています。
        ここが中二階部分。
        この囲いの中にベンチが設置され、
        左側の枠内に本棚がきます。
        階段の踊り場兼、読書スペースなのです。



        くるくるリビング上で回ってくれるシーリングファン。
        上の窓から光が差し込んで、1階を明るく照らしてくれています。



        子ども部屋(長男)の室内窓。
        渋い色合いに、チェッカーガラスで可愛らしさを出しました。
        ここからリビングを監視されるんだろうか(笑)

        建物の完了検査が昨日終わったそうです。
        なので大まかな工事はほぼ終わりました。
        まだ建具類が全部入っていないみたいだけど。
        ついにー!ついにマイホームがわが手にーーーーー!!
        というわけで、明日銀行で住宅ローンの契約に行ってきます!
        あと少しー!んで引越しまであと少しー!
        がんばろーっと!!

        しっくいと設備。

        0

          日曜日、打ち合わせに行ってきました。
          1階和室の押入れ建具の色決めとカーテン決定。

          一週間行かないと部屋がずいぶん印象が変わります。
          一部ご紹介。



          だだーん!一番私が希望していた階段横壁のインブリック!!
          目地部分はもう少し薄いグレーになる予定。
          これを雑誌で見て、我が家でもどこかに取り入れたいとお願いしていました。
          一気に印象が変わります。インパクト大!!



          ダイニング側から見たキッチン。
          カウンター下には蓄熱暖房機が入ります。でかいー!
          漆喰がいい味出してます。



          旦那の書斎と2階トイレ。
          左が書斎です。窓をぎりぎりまで大きく取って一面造作棚にしてもらいました。
          まだ棚板入ってないけど。意外と明るい。
          右はトイレ。きらきらの☆壁紙を全面に貼りました。
          光が反射するときらきらで可愛い!
          これはコーディネーターさんの案。素敵だー!



          1階トイレ。
          棚は私が必要だろうと入れてもらいました。
          メーカー品なので普通でしょ(笑)
          そして棚側の壁だけアクセントクロスにしています。
          わかりにくいけど、べージュなのよ;;落ち着いてトイレ行けます。
          あとは手洗い部分の上にタイルをはるだけー。



          アクセントクロスで言えば、こちらは若干失敗した例(笑)
          寝室です。
          右の壁だけこちらもベージュのアクセントクロスにしたんだけど・・・
          色が淡すぎて白っぽい・・・。全然わからんで、アクセントになんなかった;;;;
          小さい見本帳で選ぶので、こんなに薄い印象だとは思わなかったーー;;悲しい。



          そしてこちらが、問題となった玄関入ってすぐ廊下の天井。
          白く塗ってもらった板張りです。
          私たち夫婦は明るくてよかったねーなんてのんきに言っていたのですが、
          この日曜日、旦那のおじいちゃんが見に来てくれて問題発覚。
          素人が見るとなんとも思わないんですが、
          おじいちゃんは宮大工の経験もあり、今も木工関係の仕事をしています。
          なので木に関してはプロ。
          そのおじいちゃんが、この天井は木の表裏がぐちゃぐちゃに貼られているし、
          なにより木の芯が出ている!というのです。
          なんのこっちゃ??と思いましたが、これだと割れが生じてくる可能性が高いらしく・・・。
          工務店に連絡。
          するとこれはもう塗装がしてある輸入品らしいのです。
          むむむーーー;やり換えてもらっても、素人が見て判断できる問題じゃないし。
          なので、さすがに割れがあったら交換してくださいね!とは言っておいた。
          するとおじいちゃんがすでに割れている箇所があったとのこと。
          これは週末、確認しに行かないといけなくなりました;;;;
          かえてもらうのも、おおごとになるらしいので、大丈夫かなー;;ちょっと心配。



          漆喰体験。

          0
             

            外の足場が外されました。
            どどーん!と真っ白ですんごく目立ってます(笑)
            屋根もすっきりしてて、角もアールがかっています。
            でも、やっぱり外部収納の扉気になるぅぅぅぅーーーー;;
            せめて家の正面じゃなかったらよかったのにな。
            悔やまれます。くぅ。



            リビングから見上げた中2階部分。
            階段からずずーっと抜けて2階廊下まで見えています。
            右手の上部四角は室内窓。
            長男の部屋になる予定・・・。おもちゃ落とすなよー;;
            右下は4.5畳の和室。
            まだ入ってないけど、扉が結構な障子調なので雰囲気が合うのか心配。



            階段の上は4つの窓がずらり。
            写ってませんが同じ大きさの窓があと2つ左上にもあります。
            明かりが入ってくればいいなー。階段下はPCスペースです。

            全体的に壁がピンクなのは下地です。
            これから真っ白な漆喰とクロスになります。



            長男の漆喰体験。
            職人さんと漆喰パターンを決めたあと、
            少し塗り塗りさせてもらう。(※いらないボードに!)
            うまくぬれないので結局落書きになった(笑)

            子どもたちも楽しそうだったけど、服が汚れたな;;
            しかも転げまわるので、木くずだらけで服が真っ白になるんだー;
            それを抱っこする大人も汚れるという;
            そして車も汚れた;がっくし。

            外観。

            0

              昨日は新居の外観、ジョリパッドの塗り仕様決めに行ってきました!



              現在の我が家。
              結構形がわかるようになってきたかな??
              角部分もアールがかかってて可愛らしい形になってます。
              この黄土色の部分に2層の塗りを施します。
              月曜から雨なんだけど無事乾くかなー?;
              左官屋さんにパターンの説明などをしてもらって仕様を決定!



              わかりにくいかな?
              縦横の動きがある模様にしました。
              一番塗りっぽい雰囲気が出てそんなに汚れも目立たない模様。
              結構あっさり決まりました(笑)

              その後、室内でも現地打ち合わせをちょこちょこしました。
              部屋の壁部分がもうできていたので、部屋の形になってて感動!
              階段も全部かかってるし、再来週に室内の漆喰部分を決めます。
              クロスも貼るのでかなり雰囲気が変わるかと。
              楽しみーーーー!!!!!


              着々と。

              0

                土曜日に、実家周りの用事ついでに新居も確認してきました。
                大体週に1回程度は見に行ってるんだけど、今回どかんと変わっていて感動!!
                しかし、またカメラを持参し忘れたな;;
                なので、工務店さんの写真を拝借(いつもだな;;)



                玄関上(外)の様子。
                渋いダークブラウンの木!!これを貼って欲しかったのですv
                かっこいいーーー!この色大好きなのです。
                ジョリパッドの白い塗り壁とマッチしてくれるとたまらんなー!!




                そして中2階へ続く階段が半分かかってました。
                いままで脚立で2階まで上がってたの(笑)
                まだ蹴込み部分とか完成じゃないけどね。上がりやすくなったので感動(笑)
                中2階をぐるりと回って2階へ続きます!
                しかし、階段の横幅狭かったかなぁ;
                手すりが付くと思うと、ちと太い人は上がりにくいかも??
                階段の右横の壁はレンガ調の壁になる予定。
                ここもこだわったところ。グレーの目地(探してもらったの)が付いて
                おしゃれな配色ー!
                楽しみだな♪

                日曜にはついに塗り壁のパターン決定です!
                実際左官屋さんに塗ってもらってコテあとの模様を決めるのです。
                こちらも楽しみ。
                壁が白くなるとどのくらい明るくなるのかなぁーー??



                電気打ち合わせ。

                0


                  現在の我が家はこんな感じです。
                  工務店の担当さんが撮ってくれた写真・・・。
                  ↑また勝手に拝借(笑)

                  ビニールがぐるぐるでわかりにくいですが
                  片流れの屋根。L字型のおうちです。

                  日曜に電気打ち合わせと言って
                  コンセントの位置、照明スイッチの位置などなどすべて決めてきました。
                  スイッチの位置やコンセントの位置って日常使ってて
                  あー、ここにあれば便利なのになとか思うことって結構あるし、
                  後々修正するとお金がかかることなので
                  妄想力全開で決めました。
                  たぶんここをこう通るなとか、きっと横着するのでここにこれを・・・とかね。

                  しかし、とにかく壁がないので寒い!!
                  2時間くらい居ましたが、手がかじかんで足が冷え冷えで感覚なくなった!
                  こんな中一人で作業する、うちの大工さん大変だーーーー!!
                  できるだけあったかいもの差し入れてあげようっと;; 
                  年内には電気配線をして、断熱材、家の壁が入る予定ですー!
                  年明けは少しでもあったかく作業ができるといいなぁ。
                  工事用の鍵の暗証番号も聞いたので、作業が休みの日でも
                  入って見れるようになりました!!年末年始も見に行くぞー!

                  市役所。

                  0
                    最近、家具屋やらカーテン屋やら、やたらDMが届きます。
                    家を建てる情報ってどこから漏れているのか??と思って調べてみたら
                    建築申請許可を出す市役所からもれているんですね。
                    閲覧可能になっている資料を業者がDM目的で閲覧するんだそうです。
                    うむむ、困ったものです。
                    でも一時的なものだし、我慢するしかないのかなぁ・・・。

                    上棟上等!!

                    0

                      昨日は念願の我が家の上棟でした。
                      家の前の道路が狭いので、機材の搬入とか大変そうだったわー。
                      しかし寒かったですね。
                      我が家は9時から上棟開始。
                      旦那が四隅に塩とお酒をかけて回ったり、なにやら挨拶していましたが
                      子供2人があっちへこっちへでちょろちょろするのを追い回してて
                      全然聞けなかったわ私;;

                      しかし何とか上棟ー!
                      私たちはずっと見ていられないので、
                      10時過ぎには退散。
                      子供たちを実家に預けて、買い物したりお昼食べたり用事を済ませる。
                      ウチの工務店さんは屋根裏におかめさんのおめでたいやつ(名前わからん;)を
                      乗せたりとか、ご飯やお酒一緒にーとかはないらしい。

                      写真は我が家の施工担当さんが撮ってHPにUPしてくれたやつ。


                      柱立てて、2階の床組んでるとこ。
                      高所恐怖症の人はできない仕事だよねー。
                      この柱に乗って、大きな木槌でどっかんどっかんやるんだもんね。


                      2階の床できました。
                      ここで大体13時くらいかね・・・。


                      うちの屋根。
                      片流れです。
                      断熱材も入れて板をのせてるの。
                      この辺が15時あたりです。
                      我が家も合流して16時半くらいまで見ました。

                      あ、全景写真がなかったねー;
                      周囲に囲いがあるのでシートしか見えませんがね。

                      そんなこんなで一気に家の形になりました。
                      まだ他人の家を見ているようです。
                      うーむ。でも中2階の雰囲気が見れたので良かったです。
                      施工後、おじさんたちが休憩している間、中に入ってみたんだけど、
                      長男はすいすい脚立で2階に上ってどたどた走り回るし・・・。
                      私でも降りる時ちょっと怖かったってのによー;;

                      「たいていの子供さんはあまりに高くて、怖がって固まっちゃうんですけどねー;」
                      って言われた(笑)
                      うちの子一人で2階に上がって一人で降りてたな;;
                      怖いもの知らずって恐ろしい・・・。一度痛い目をみればわかるんだろうな。


                      べた基礎。

                      0

                        上棟式まであと9日。
                        何度か家を見に行ってみたんだけど、何もやってないー??

                        なんだー?さぼってんじゃないのか??と疑い(笑)調べてみたら
                        基礎着工から約1ヶ月間は何もしない時期があるそうです。
                        基礎のコンクリ固めをしっかりやるらしい。
                        すぐ上に加重はかけられないそう。
                        なので今はこんなカンジ。



                        工務店さんが時々行って写真をHPにUPしてくれています。
                        その写真。
                        この上に建物が建つんだー!!どきどきわくわく。

                        こんなカンジで時々写真もUPしていこうと思いますー!

                        しっかし、囲まれてるね。ホント。
                        隣家との距離が半端なく近いんです。
                        私の子供たちへの怒鳴り声、響き渡りそうな静けさだしね;
                        気をつけなきゃなーーー;;

                        ---------------------------------

                        私いつもPCから更新してるんだけど、
                        ケータイで見てる方、画像でかい??
                        見にくいとか表示できてなかったら教えてプリーズ!!



                        | 1/3PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM