
0


    • 2016.04.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    春の嵐。

    0
      今日は次男の入学式。
      なのに春の嵐ってどういうことだー!
      次男は長靴じゃかっこつかないので、
      防水スニーカー(派手派手の水色)で登校させる(笑)
      私の革のパンプスも泣いておるぞ。
      桜満開だったのに散っちゃうなー;行ってきます!!

      夏休み折り返し。

      0
        夏休みもやっと折り返し地点へやってきました!
        あと半月!!
        栄養ドリンク片手に毎日過ごしています。

        子どもたちが家にいると家の床がざらっざら(砂;)!食べこぼし盛りだくさん。
        なんだかんだ工作もするし、おやつも食べまくるので、ごみもモリモリ出ます・・・。
        掃除してもしても片付かない・・・。あう。
        喧嘩も耐えないし、勉強もなかなか集中して進まず・・・母大爆発な毎日です。がくし。

        長男の宿題はなんとか昨日終わりましたー!やったー!;
        お盆休みも帰省先に持参してやったわい。
        でもまだまだ家庭学習のプリントを溜め込んでいるので、これを消化させなくてはー!!;;
        頭痛いわー;

        今年の夏休みは、週末はほとんど雨で、プールもだし、お出かけほとんど連れ出してやれませんでした。
        その分子どもたちも家でばったんばったんなので、ストレスたまってるんだろうなー;;
        早く新学期始まってくれ!

        そんな中、恐れていた妖怪ウォッチブームが我が家にも到来・・・。
        アニメは見ていたけど、そこまでではなかったはずなのに。
        お盆に旦那がハマリやがりました;
        旦那が「ポケモンより大人向けだし、面白い」ってDSやり始めるし、
        子どももノリノリになってアニメも、メダルも集めるとか言い出して・・・。
        あぁ、歌が頭から離れない・・・。

        月末の大阪旅行の計画全く立ててませんでした。
        でも、道頓堀のグリコの看板なくなっちゃったんですね;
        くいだおれ太郎に続き・・・大阪変わりつつあるんだなー。
        計画また考え直さないといけません・・・。
        USJのまわり方とかも考えてなかった;;まずい。
        母も夏の宿題がいっぱいです。

         

        子どもの習い事。

        0
          子どもの習い事について。

          最近、次男ピアノを始めました。
          習い事なんでもやりたがるタイプの次男。
          何を聞いても、「やるー!」「やってみるー!」の返事(結構軽い;)
          その次男が特に固執して言い出したのがピアノでした。
          ピアノって私が子どもの時挫折しているわけで、結構うーん・・・と悩んだのですが
          一ヶ月近くピアノピアノと言い続けたので、こちらが根負け。
          母の知り合いの娘さんがピアノの先生をしていらして、お願いすることに。
          まだまだの段階ですが、一応卵の形の手の練習なども。
          実家にピアノ(私のお下がり※ほとんど練習しなかったのでピッカピカだぜ!笑)はあるものの、
          毎日実家へ練習しに行くわけにもいかず、ピアニカ(これも私のお下がり;)で手の形を練習しています。
          でもピアニカって鍵盤が小さいんだよねー;手の形の練習になってるんだかなってないんだがー;;
          本人だけはのりのり気分でやっているので、・・・まぁ良し!(笑)
          電子ピアノも購入を考えてはいるんだけど、値段もピンきりだしメーカーも色々で、うーん・・・悩みます。
          KORGのSP-170Sが一番候補かなー・・・インテリアにも合う白い電子ピアノだし安くてランキング上位だし。
          とりあえず2ヶ月くらいは続いたら電子ピアノも購入してあげないとなぁとは思っています。

          たださ、先生が結構頭の固いピアノ先生!なのがネック。
          クラシック大前提だし、電子ピアノなんてとんでもないわ!みたいなタイプ。
          私、子どもの時ピアノ熱が冷めた理由のひとつとして、歌謡曲やアニソンなんかを全くやらせてもらえなくて
          つまんなくなったっていうのがあるんだよねー。
          次男にはピアニストにさせたいとか音大入れたいとかまーったくないので、情操教育の一環としてまぁ本人が
          楽しんでやれれば良いんじゃない?っていうスタンスなので、そこらへんが先生との温度差なわけ;
          本人がもしそういう風に思って辞めたいって言うくらいなら、先生を変えるのもアリだなと思って悩む。
          次男が続くようなら、小学校上がるくらいで違う先生にしたほうがいいのかなぁ。
          なので、先生にも電子ピアノの相談・・・しにくい・・・(苦笑)
          続くようなら実家のピアノを譲ってもらうつもりなんです・・・しか言ってないの(笑)困ったわー;

          長男はまだ、なんとかスイミングに通っています。
          もう4回くらい連続進級テストに落ちへこみまくり、辞めたいが口癖になっています。
          子どもが習い事を「やりたい」「辞めたい」と言った時、どこまでそれを汲んでやるべきなのか
          ここ数ヶ月すごく悩みましたー;
          本人の意思を尊重してやる、本当にやりたいことが見つかるまで待ってやるっていうのもわかるし、
          我慢ができなくなるとか、すぐ投げ出す子になるとか・・・色々あるわけで・・・。

          長男は一応なぜか気持ちを持ち直し、しばらく続けてみる!とは言っていましたが、
          月末のテストに落ちたらまたどうなることやらー。
          悩みは尽きませんよ。はぁー;

           

          ギャングエイジと登園拒否。

          0
            最近私のストレス値がぐぐーんと上がってきております。
            ストレスのせいなのか、毎日下痢だしな!!;;
            ま、便秘でたまってた分が出てくれるので良いんだが、出先の腹痛はきついぜ☆

            まず次男。登園拒否はじめました。
            新しい組になって慣れてきた頃なんですが、
            なんでも戦いごっこと言って、別に次男は参加してないのに
            お腹をパンチしたり、引っかいたりしてくる子がいるみたいで。
            毎日逃げても追いかけやられ、「やめて!」も聞いてくれない、
            先生に言おうにも、先生の姿がみえるとさっと逃げてしまうんだそう。
            名前もわかんないので対処のしようもないし〜;;
            毎朝、バス時間になると「行きたくない」の連呼です。
            先生にも相談してみようかなぁ・・・。むーん・・・。

            そして長男。
            宿題ができません。
            帰宅後すぐ友達と遊ぶのをとりあえずやめさせ、まず宿題!習慣強化中。
            でもそれが大苦戦。
            参観日見ても思ったけど、授業中ずーっとぼんやりしてんの長男!
            それじゃ授業ついていけないはずだよ。
            普通30分くらいでできる宿題なんだけど(音読3回、計算ドリルP1,漢字ドリルP1)
            長男3時間以上かかります。
            当然友達とは遊べるわけもなく・・・。
            集中できない性格なのも大きくて、テレビ消しておもちゃなくして、
            長男の部屋で付きっ切り横に私がいてもできない。
            (当然私がいなくてもできない;)
            すぐぼんやりしたり、なかなか答えが出なかったり。何考えてるのかわかんない。
            次男もずっと放置はできないし、家事もしなきゃいけないので私が3人いればなーと
            いつも思うんだよね;この夕方タイムは地獄です。
            同じ解き方なのにできなかったり、問題読んでもないのに「わからーん!!」で投げ出したり。
            夜遅くなると眠いので、より頭に入らず進まない・・・。泣き叫び夜は更け・・・
            そして寝不足、朝ぐずぐず・・・。負の連鎖です;
            私も旦那もあれこれやってみましたがお手上げ状態。
            先生に助けを求めましたー;;

            先生は長男とも話をしてくれ、
            「長男くんは考えるのに時間がかかるようなので、わかんない問題は30分考えてそれでもわからなかったら
            白紙で出しなさい。次の日先生と一緒にやろう!だから時間があったら友達ともあそんでいいよ」
            と言ってくれました。
            長男ほっとしたのか、また調子付いて友達と遊びまわっています;

            そして最近本当に長男、言うことを聞かなくなりました。
            帰宅時間を守らないとか、遊びに行ってはいけない日に勝手に出かけたり、自転車なんかで道路に飛び出す、
            植木鉢は割る、植物は踏みつける、お菓子やごみをポイポイするなどなど・・・
            もう書ききれないほどやらかしております。
            しかも友達と一緒だと、より調子に乗ってます・・・。これがギャングエイジなのかー!?;;
            お友達も同じなんだけどさ・・・。徒党を組んで悪巧みしてくれます(泣)
            そしてウチだけならまだしも、よそのお宅にもさんざんご迷惑をおかけし、何度も頭を下げ・・・
            親って楽しいことばっかりじゃないよね…と痛感。
            情けなくてさー、もうへこんでばかりです。
            長男が学校から帰ってくるのが恐ろしい・・・帰宅しないのはもっと恐ろしいけど(笑)
            あと2年くらいはこんな状態が続くのかなー;どうしようかね・・・私;;泣けてくるわー。

            母の日の真実。

            0
              先日、我が家の母の日の様子を予想してネタにしてくださったという話を
              小耳に挟みましたので、我が家の母の日の真実をお伝えします(笑)

              金曜日、次男が幼稚園から母の日製作を持ち帰りました。
              「母さん、目つぶってよー!(がさごぞ)いくよ!!
              いつも美味しいご飯ありがとう!」
              と、母の似顔絵製作を貰いました!
              次男にしては珍しくとっても可愛く描けていて、漫画チックなお母さんでした。ありがとう!!
              『いつも美味しいご飯〜』もきっと幼稚園で指示されて言ったんだろうなとも思いましたが(笑)
              涙が出るほどうれしかったです!!次男ありがとう!可愛いやつめv

              そして長男・・・(笑)
              学校から帰宅後、次男の母の日製作を見て
              「えー?なにこれ?可愛い顔じゃね、先生??」とかすっとぼけたことを言うので
              「「おかあさんありがとう」って書いてあるでしょ!母の日だよ!」とつっこむと
              「は?・・・ハハ・・・???」
              「母!!母の日のプレゼントを幼稚園で作ってくれたの!」
              この時点で明らかに?顔の長男・・・。をい!
              「・・・日曜日、何の日か知ってるよね?;」恐る恐る聞いてみると、
              「うん!子ども会のイチゴ狩りの日でしょ!!」
              ずこーーーーーーーっ;;;;まぁ、間違いではないんだけどさ、
              ドヤ顔で言うことじゃないだろー;この話の流れでどうしてイチゴ狩りなんだよ!!;;
              「母の日です・・・。何か用意してくれてるのかなー?わくわく☆」
              母はめげずにちょっとおねだり風に明るく言ってみましたが、
              「えー?だって図工は今竹の子の絵描きよるもん。そんな暇ないよ」とバサリ。
              母は竹の子に負けました・・・。深いため息しか出ませんでした・・・;;;;

              結局日曜日は子ども会の行事で、イチゴ狩りに出かけ、
              夜に母がまだぶつぶつ言っていたのを耳にしてか
              しぶしぶ10分肩たたきを買って出てくれた長男・・・。

              いつか自分の意思で母の日のプレゼントを用意してくれる日を心待ちにしています(特に長男!)
              あと何十年後かなーーーーー;;;;(白目)
               

              悪者役はいつも母親。

              0
                最近一年生の長男が手に負えません・・・。
                ギャングエイジにしてはまだちょっと早いけど…反抗期なのかな??;
                対応にいつも困ってしまいます。

                小学生になってから、近所の友達も増え毎日元気に遊んでいます。
                うちでも週2位のペースでお友達の襲来・・・;あぁ;;胃が痛い;;
                ↑一時期毎日のようにお友達が来ていたので、私がしんどいからせめて週2くらいにして、
                あとは他のお宅や公園に行ってくれと息子にはお願いしてあります;;

                いつも帰宅後、玄関にランドセルをほおり投げ遊びに出かけます(まさにカツオ状態;)
                5時に帰宅後、宿題をするのかと思いきやだらだらおやつを食べたりテレビを見たり
                次男と遊び始めます;
                6時、夕飯。もちろんだらだらふざけて食べるので時間がかかります。
                食後、入浴。なかなか声かけしても入らないことが多くなり、子供だけで入浴。
                これも時間かかります;;
                8時過ぎ・・・いい加減宿題をやれと言うと、眠いだのわからんだのぐずぐず状態。
                次男もしぶしぶおもちゃを片付け・・・。
                その後歯磨き、時間割をして就寝。それはもう9時過ぎることもざらです。

                ずっと声をかけても無視したり、空返事だったりして言うことを聞かないので、
                声を荒げたり、最終的には手が出てしまうことも。
                うるさく言うと結局泣いて何もできなくなってしまうので、悪循環になるのですがどうにもなりません。
                それどころか長男に「母さんは●●(長男)が何をしても怒る。結局●●(長男)のことが嫌いなんじゃろ!」と
                泣きながら言われてしまいました。

                育児書もたくさん読んで、うるさく言うといけないんだと反省し、
                最低限のことしか言わず自分で時間の管理をさせる&たくさんほめる作戦も決行しましたが
                結局何も変りませんでした。
                今日は言わないからねと釘をさしておいても、「母さんがちゃんと言ってくれんけーよ!母さんのせいよ!」
                結局私のせいにされてしまいます。

                旦那にも行き詰まりどうにもならなくなったから相談したのに、「わからん、ほおっておいてみたら?」だなんて
                無責任な発言。そんなので改善できないから言ってんのに!まったく役立たず。
                今朝も私と長男がまた言い争いをしていたら、「どうなりたいんかがわからんけー何も言えんわー」ですって。
                旦那としてフォローする気ゼロなことにうんざり。

                それもそのはず。旦那と長男はとても仲良しなんです。
                そりゃそーだよね、毎晩帰るの遅いから顔合わすこともないし、休みの日一緒に遊んだり楽しい役割しかしないんだから。
                叱ったり嫌われるのは母親の役割になってしまうんだよね。

                もうどう接したらいいのかわからなくなっています。
                また魔の2、3歳児のときのように長男のことを愛せなくなってしまいそうで怖い。
                「気の合うママ友見つけて相談してみればー?」とか旦那も軽々しく言うしさ。
                あの育児ストレスで毎日ゲロってた日々が思い出されて、ママ友を作るのも怖いです。
                (学生時代からの付き合いでママになった友達じゃなく、子どものお付き合いからでのママ友って意味です;)
                どうにもこうにも行き詰って毎日泣きくれています。
                親子だからさ、気が合わないからって縁が切れるもんじゃないし・・・。顔を見るのもつらい。
                小学生ってこんなもんなのかなー・・・。私が子どもっぽいのかな・・・。
                 

                不毛な戦い。

                0
                  今年もやってきましたAKRの日、もとい忠臣蔵の日(笑)
                  なんだかニュースなんかでやってるだけで、にやけて仕方がないのです。
                  夢にまで出てきちゃったわーくらきら大好きだー!!
                  各地でお祭りがあるそうで、ふむふむ興味あるなぁー!ふふふ。


                  さてさて、それはさておき、我が家はウィルス満載の冬がやってきています。
                  急に寒くなったもんねー;;
                  子どもと旦那が毎年恒例、12月から2月くらいまでウィルスを移し合うという
                  不毛な戦い・・・。

                  今回は次男からスタート。どうやら幼稚園で流行のアデノウィルスを持って帰ってきたらしい。
                  奇跡的に3日で治癒証明ゲット!(笑)珍しく高熱が出ないタイプだったようで、
                  のどが腫れたくらいで始終元気でした。
                  次男が幼稚園にも無事復帰、やれやれー;と思っていたら長男発症・・・。
                  ばっちりうつされていました;
                  潜伏期間があるようなんでね、タイムラグがあるのが危ない;;
                  長男は高熱タイプ。夜中もひーひー起きて呼ばれるので、寝不足です・・・。
                  タダでさえ内職の仕事が休みなしに続いているので、睡眠不足なのになー;;
                  いつも14時くらいに意識が吹っ飛ぶんだー;;クマが酷いです;ぐすん。
                  私はたぶんまだうつされていないと思うんだけど、旦那が怪しい。
                  忘年会続きなのにどうすんさー・・・。

                  お兄ちゃん子。

                  0
                    すっかり冬になってしまいましたね。
                    秋ってこんなに短かったっけなー??;
                    こたつや毛布、暖房ももうすっかりなじんだ冬支度の我が家です。

                    最近の次男。お兄ちゃんとそのお友達が大好きで仕方がない。
                    なんとなく仲間に入れてもらえてるようなもらえていないような・・・;
                    でも、本人はすっかりお友達の感覚でいるようです(苦笑)

                    長男が近所に仲良し友達ができてからというもの、ほぼ毎日のように
                    遊ぶ約束をしております。
                    大体我が家か、近所の公園を転々と。
                    我が家にみんなが来て遊ぶ日はいいのですが、公園に行く日が問題。
                    次男が大パニックを起こす日なのです;;

                    お友達たちと公園へ行った一度目、次男はもちろん一緒に行く気満々。
                    長男もなぜか連れて行きたそう・・・。
                    「面倒ちゃんと見るから!!」と長男がやたら言い張るので、
                    (ま、近所の公園だし大丈夫かなー?)と手をつないでいくことを条件にOKしました。
                    そしたら、遊びに出かけてすぐ、次男だけがおもちゃを取りに家に戻り、また公園へというのが
                    数回繰り返され、面倒見るとは言いつつ、いい使いっ走りにされていた様子の次男。
                    (※でも次男は楽しそうでわかってない・・・;;)
                    道路も一人で行き来するのは危ない!!ので、帰宅後たっぷり兄弟をお説教。
                    そして次男の子どもだけでの公園行きも禁止に。
                    その時は「わかったーもう着いていかない」って言ってくれたのに・・・

                    公園二回目。またもや次男が付いていく気満々。
                    長男も連れて行く気満々。
                    ・・・君たち話をきいていなかったのかな・・・??;;
                    そして「ちゃんと手をつなぐから!!」と手をつないで長男、次男を連れて行くことに。
                    ・・・、で、また同じ展開に。
                    ・・・ぷるぷるぷる・・・母の怒り爆発。
                    しかし帰宅後長男に話を聞くと、次男がおもちゃを持っていきたくて勝手に取りに戻っていたらしいことが判明。
                    ま、ただ、遊びに夢中になって面倒見れてないやん!!公園から出て行ったの気が付いてないじゃん!!
                    危ないから駄目!!!!ってことに。
                    お友達たちも、やっぱり次男に気を使ったり、ゆずったりで思いっきり遊べないようで
                    「もう着いて来ないで」といわれたそう(笑)
                    そりゃそうだよ。3つも年下の子と同じ遊びはできないよねー;;

                    それからが大変でした。
                    長男はやっと理解をしてくれ、出かける時はささっと次男を置いて行ってくれるようになったのですが、
                    次男が一緒に行きたくて行きたくて、もうギャン泣き大暴れです。
                    玄関の鍵をがっちゃんがっちゃんして(チェーン部分には手が届かないので外には出られない・・・;)、
                    玄関で大泣き30分。
                    なだめても気をそらしても叱っても・・・どうやっても効果なく
                    「公園いきたいーッ!兄ちゃんと●●君と○○君と遊ぶのーッッッ!!」こればかりで会話にもならず・・・。
                    抱きしめて落ち着かせようものなら、パンチキックの嵐でばたばた暴れます;;
                    それを押さえ込んで、ぴちぴち暴れる次男を全身で抱きしめて、まさに私は漁師のよう;
                    背中をとんとん、落ち着いてきたら抱っこして部屋をぐるぐる。
                    毛布をかけて、泣きつかれ目がトロンとしてきたら、すかさず温めておいたこたつにIN!!
                    眠りに誘います(笑)
                    ↑これで一時間近く夕方の時間をとられてしまうので、もうぐったり。
                    夕飯なんてどうでもいいやーの簡単料理にしてしまうのです。(え?いつも??笑)

                    そんなこんながもう何回続いたでしょう。
                    「今日公園行くー!」の長男発言が今日もおそろしいです;;

                    いい加減、次男もあきらめてくれないかなー?;;
                    長男ももう小学生で、お友達との世界が楽しくなってきたみたいだし。
                    次男はそれについていきたいけど(母じゃもう駄目らしい)、ついていけず。
                    もどかしいよねー。わかるよ。
                    小学生まであと2年もあるぞ、耐えられるか私!
                     

                    歯が!歯がーぁぁぁ!!

                    0
                      先日、長男が前歯を負傷しました。

                      調子に乗って部屋で踊っていたら、ずるっとすべって
                      ソファーの肘置き?っていうのかな?端っこの手を乗せる木の部分ね。
                      ここに前歯から激突。大流血。
                      上の前歯がぐいと斜め内側に曲がってしまいましてね;
                      祝日だったので、夜間休日診療の歯科を探して、富士見町までいってきた;;

                      レントゲンも撮ってもらったら折れてはないんだけど、結構ぐらぐら状態;
                      ぐいっと元の位置に戻してもらって、今金具で固定しています;
                      神経が死んでるかどうかは、あと2〜3週間たたないとわかんないみたいなんだけどね;
                      死んでたら、ハリ●ンボンのはるかみたいな状態になるらしい。

                      翌日かかりつけの歯科に行って診てもらって、さんざん
                      「まだ乳歯でよかったねー!!」と言われる(笑)
                      長男は、生え代わりが遅いようで、2年生くらいからかなーと言われています。

                      とにかく前歯が使えないので、食事が大変そうです。
                      給食は先生に事情を話して、硬いものは残す許可をもらったけど、
                      奥歯だけでかむのは時間がかかるみたいで、お腹すいたーって帰ってくる(笑)
                      今日の晩御飯も何にしよう・・・。
                      柔らかいおかずって毎日考えるの大変だ;;
                      今週末の運動会のお弁当・・・どうしよう・・・;;;;

                      もう一踏ん張り!

                      0

                        夏休みもあと少し。
                        もう少しだけ頑張れば、毎日お昼ごはんの苦痛とも
                        おさらばであります!
                        毎日のお昼ごはんを一応作らなくちゃいけないのって
                        本当に面倒ですね;;
                        自分だけだと、お茶漬けとか食パンかじったりして適当にしてたんですがね;
                        そうめん、うどん、焼きそば、チャーハン、ラーメン、カレー・・・。
                        こんなカンジで我が家は手抜き昼ごはんのローテーションであります(笑)
                        んでも、面倒だけどねっ!作るの暑いしさ!

                        昨日やっと長男の夏休みの宿題が全部終わりました。
                        近隣のほかの小学校一年生ママと話してみると、
                        うちの小学校はどうやら宿題多めみたいです。
                        しかし、家庭学習と先生に出された足し算引き算の勉強はまだ続いています。
                        ホントはカタカタの予習もさせとこうとおもってたけど、
                        復習だけで手一杯になりそうです。
                        ただでさえ、最近勉強逃れをするようになって来た長男。
                        一度○付けで直しが入るとやる気がそがれるみたいで、
                        なんだかんだとすすーっといなくなります・・・。
                        ホンット困り者。どうしてやろうか。
                        旦那が今短期の出張に行ってしまったので、ガツンと怒る担当もいないしなぁ。
                        ふーん・・・。次男がそばでごそごそ遊ぶので気が散ってしまうようです。
                        しかし静かに!とか別の部屋で遊んで!ができない次男。どうすべか・・・。

                        先日、長男の卒園アルバムを取りに幼稚園へ行ってきました。
                        まだ卒園して半年ですが・・・成長を感じましたね、はい。
                        担任の先生もいらっしゃったので、世間話を長々として帰りましたー!
                        メダカの話になって、先生が「メダカ欲しいですー!」と言ってくださったので
                        赤ちゃんメダカの引き取り先ができた!うわーい!!
                        といっても、まだまだ毎日続々と増殖しているので・・・うちにもまだまだ残りそう;;
                        今日現在で30匹以上は産まれています;がーん;;
                        先生にはもう少し赤ちゃんが大きくなったら、引き渡す予定。
                        少しでも減ってくれて助かったわい(笑)


                        | 1/23PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM